リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

ピティナ・ピアノステップは皆さんを応援するステージです

寒くなりましたね(><) 風邪などひいていませんか? この時期は、発表会やクリスマスコンサートを開催するお教室も多いですよね。 体調管理に努めましょう(*´︶`*) さて、ステージ経験は緊張する‥‥ という生徒さんが多いのですが、嫌な緊張感ではなく、ドキ…

練習する習慣を

またまた久しぶりの更新です(-_-;)発表会やら平成生まれの弟分&妹分の結婚のお祝いに最近のウェディングソングのレコーディングやら‥‥慌ただしい10月でした!! さて。ちょっと前にも練習の習慣について書かせていただきましたが、さすがにこの季節の朝練は…

ドがドじゃない!〜移調楽器のあれこれ〜

すっかり秋です。 芸術の秋!皆さんはピアノ以外に、演奏できる楽器はありますか?私は中学校で吹奏楽部だったのですが、その時に不思議な体験をしました。 体験入部や自分の楽器を決める際に、さまざまな楽器の音出しをしたのですが、「この指がドね!」と…

外見は一番外側の中身である

ご無沙汰しております。もう9月!! 8月は一度も更新できず、反省しております。 楽しみにされている方(いるのか?)、お待たせしてしまい申し訳ありませんm(_ _)mさて、衝撃的なタイトルですが、 ピアノ教室運営の専門家、藤(とう)拓弘先生のご著書の中にあ…

朝練‼️

子どもたちは夏休みに入りました。通常、学校に行っている時間をピアノの練習に充てる生徒は、夏休みに急激に伸びます!と言っても、夏期講習や他の習い事の合宿、最優先は学校の宿題。 花火にお祭り、プール、海!ディズニーランド!! 遊びの予定だって大…

発表会の曲決め

10月に発表会があります。曲決めって、大変です。私は、発表会だから特別なレッスンをするのではなく、通常のレッスンの延長上に発表会があると考えています。 発表会‼︎と意気込むと、身構えする生徒さんもいますし、私も疲れます笑サービスで花丸(合格)する…

脱力〜エコ奏法、省エネ奏法のお話〜

今年4月、多喜靖美先生の講座を受講してから、脱力へのこだわりがより強くなりました。脱力‥‥って文字だけ見たら 力が入っていなくて、ふにゃふにゃなイメージに思われるかもしれませんが、そうではなく無駄な力、エネルギーを使わずに弾くこと、それが多喜…

私が会社員になった理由

また経歴のお話をします。ちょうど10年前の今頃、 当時 師事していた男の先生に厳しい選択を迫られました。 「ピアノの先生以外に、君にできる仕事はあるの?」と。そう言われてみれば就職したことないなぁ。 会社員をやったことがない(−_−;)音大卒じゃ…

前向きに取り組む言葉かけを

お正月が来て〜桜が咲いて〜 春✨な〜んて言ってたら、もう6月‼︎ 梅雨入りしたそうですよ。 夏はもうすぐそこ‥‥早いですね さて、私にはかわいい姪が2人(成人した姪も入れたら3人か)がいるのですが。 ある日、幼児姉妹の2人の姪は、黙々とひらがなやすうじの…

落ちこぼれはおいしい?

ピアノの先生同士、こんな生徒にはどんな言葉かけをしてる?とか、こんな悪い癖はどう改善させる?何か良い方法な〜い?といった指導法の相談、情報交換をすることがよくあります。 そこで私は「こうすると良いって聞きました〜」と、あれこれ発言するのです…

読譜力を徹底する

音楽演奏科学者の古屋先生は、子どものころ、耳コピでピアノを弾いていたそうです。 はい‥‥私もでした(^_^;) 耳の力がずば抜けて良い生徒は、今度の曲はこんな感じよ〜と、私が一度通して弾くと、パパッと丸暗記?暗譜します。 まるで、のだめちゃん。 これ…

憧れの大人でありたい

私がピアノの先生になりたいと思ったのは、最初に個人レッスンで師事した先生の影響です。 いつも、おしゃれな服を着て 綺麗な長い髪、スラリとした体型で THE ピアノの先生!ってオーラが、キラキラ眩しく感じました。 優しい口調だけど、しっかり導いてく…

私が音大受験しなかった理由

ちょっと経歴のお話をします。 ご存知の方も多いのですが、私は大卒ではありません。 音楽以外の勉強が全然できなかったから‥‥? それもあるかもしれませんが笑 経済的な事情です。 時々、親御さんに聞かれます。 「音大っていくらくらいかかるんですか?」…

ワンランク上の演奏のヒント

とあるコンサートで生徒さんの演奏について全体講評、お話をさせていただきました。 プログラムはバッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、ブルクミュラー、ギロック、バスティンなど。 邦人作品も湯山昭、平吉毅州、樹原涼子‥‥など、バラエティ豊かです。 私…

おうちにピアノ、ありますか?

4月ももうすぐおしまい。 新入会の生徒さん、レッスンには慣れてきましたか? まずは先生と!音楽と‼︎ピアノと‼︎‼︎仲良くなるところから始めましょう ・'(*゚▽゚*)'・ ところで、おうちにピアノはありますか? まだ始めたばかりだし?? お子さんの成長は早いで…

ブルクミュラーより星野源

気がつけば新学期。 桜も葉っぱ混じりです。 さて、学校では新学期になると 目標を立てたりしますね。 私も生徒たちに目標を聞いてみました。 ピアニストになれるように頑張る! 本を早く終わらせる! とっても微笑ましい目標です。 しかし、最近までアラベ…

一生勉強、一生青春

お彼岸休みは、東関東学生ピアノコンクールの入賞者記念コンサート鑑賞、 茨城国際音楽アカデミーで公開レッスンの聴講など、、、 無料チケットをいただいたので、ありがたく出かけてきました。 一生勉強、一生青春 相田みつをさんの詩です。 まっさらな気持…

エリーゼのためには、通して練習すればするほど下手になる

ピアニスト 小原孝さんのお話です。 ピアノを習い始めたら、誰もが憧れる名曲ベートーヴェン エリーゼのために ミレミレミシレドラ~(※レは#です)から始まり、何度も出てくるテーマのメロディ。 途中、へ長調に転調したり、ターンが出てきたり、32分音符、後…

ジャイアンのリサイタルから学ぶ

私も今の子どもたちもみーんな知っているドラえもん。 「ジャイアンが気持ち良さそうにうたっている時、みんなはどうしてる?」 と質問すると、 どの生徒も 「みんな耳をふさいでいる」 「音痴でイヤな気持ちになる」などと言います。 続けて、乱暴な打鍵、…

音脳リトミック、音脳ピアノリトミック

昨日は、日本音楽脳育協会の音育児マイスター講座のため、墨田区某所へ。 都内、神奈川、埼玉、栃木…と地域もバラバラ、年齢、講師歴もバラバラな10名の先生+輝きベビースクールアカデミーの代表 伊藤美佳先生もゲスト参加で音脳リトミック、音脳ピアノリト…

先生のことは嫌いでも、ピアノは嫌いにならないで

有名なアイドルの名言のようですが笑 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 昨日のレッスン中、バイオリンを習っている友達の話をしてくれた生徒。 「明日は、バイオリンお休みだから嬉しいんだって!遊べるしo(^▽^)o」 レッスンはお休みでも、練習は…

日本バッハコンクール 全国大会

二週連続土日、計4日間の日程で バッハコンクール全国大会が行われました。 さすが、地区大会の代表生徒!! みんな本当に落ち着いて、しっかりとした演奏です。 この日を目指して半年も頑張ってきたんです。 コンクールに出るんだと決心して、 目標を決めて…

教養としての芸術

私が4歳になってすぐのこと、母は私を幼稚園のすぐそばのヤマハ音楽教室の幼児科に通わせました。 将来、ピアニスト、ピアノ講師にするなど一切考えていません。 ただ、お友達と楽しく歌ったり、タンバリンができたら良いな~くらいの気持ちで。 その後、個…

伝えることばを磨く~生徒に教えられること~

今現在、私の生徒の平均年齢は4.6歳。 年少組さんは、ひらがなが全く読めない子~自分の名前は読める子、書けないけど読むことはできる子、ちょっとなら書けちゃう強者!と色々。 また同じ言葉掛けをしても、子どもによって捉え方も理解度も違うので、伝える…

いばらきピアノコンサート

今日は 第13回いばらきピアノコンサート 県内4ヶ所のヤマハ特約店が参加していていて、各特約店で選ばれた代表の生徒による演奏会です。 18歳からレッスンをみていただいているヤマハの恩師からチケットをいただき、かわいい後輩たち?の演奏を聴きに行って…

初詣

今日は浅草寺へ初詣(^^♪ 元朝参りで、笠間稲荷神社は行っているのですが♬ 大好きな楽天市場で、ポチッと購入したピアノの帯を締めて出掛けました。 おみくじ引いたら... 凶... 気を取り直して、お参り。 一年間がんばります(◞‸◟ㆀ)

2017年 スタート

あけましておめでとうございますm(__)m 昨年末、慌ただしく過ごしていたため、 おせちの予約を忘れてしまいまして、 人生初のおせち作り‼︎ (と、言いましても煮物だけですが。) で、人生初の煮物作り‼︎ 音符♬隠れているのわかりますか? こちらは単品買いを…

クリスマス→お正月 今年もありがとうございましたm(__)m

玄関の飾りをクリスマスからお正月仕様へ あぁ〜、今年が終わってしまう 今年は取手〜水戸と、幅広いエリアの茨城kids(いばらきッズ)に恵まれました。 たくさんのベテラン指導者の皆さんと出会い、あちこちの勉強会にもお誘いいただき、私自身も成長できまし…

日本バッハコンクール茨城地区大会

今日はバッハコンクールの地区大会♬ 8月に課題曲が発表になってから、 4ヶ月間、猛特訓‼︎ 幼稚園のこと、お出かけしたこと、 たくさん話したいことがあるのに、 「ピアノに関係ないお話はあとでね〜」 なんて言われて、黙々とピアノに向かう。 いつもはすぐ…

発表会は好きですか?

皆さんは発表会は好きですか?? 私は子供のころ、発表会が大好きでした。 コンクールとちがって、ちょっとくらいミスタッチしても怒られないし、 何より新しい服を買ってもらえるから笑 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 発表会が終わり、ママか…