リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

音脳リトミック、音脳ピアノリトミック

f:id:marifujisaki:20170228112457j:image

昨日は、日本音楽脳育協会の音育児マイスター講座のため、墨田区某所へ。

都内、神奈川、埼玉、栃木…と地域もバラバラ、年齢、講師歴もバラバラな10名の先生+輝きベビースクールアカデミーの代表 伊藤美佳先生もゲスト参加で音脳リトミック、音脳ピアノリトミックを体験♪

↓↓伊藤美佳先生の著書↓↓

f:id:marifujisaki:20170228122642j:image

 

初めは緊張?恥ずかしかったり、いつもの自分を出せなかったりだったけれど、音楽を通して体を動かしていくうちに、みーんな笑顔が溢れ、楽しい雰囲気に( *´︶`*)

こんな感じで、小さな生徒ちゃんも初対面のお友達と仲良くなったり、ルールを学んだりするんだなぁ。

音楽の栄養で、心と体、人格が豊かに形成されるということです!

物事を擬音語や色に例える体験(揺れている木なら、さらさら、ゆらゆら、ザワザワなど)では、久々に感性とイメージ力が磨かれました笑

f:id:marifujisaki:20170228115855j:image

金子栄美子先生の魅力に惹き込まれてしまい、あっという間に講座修了。

修了証をいただくころには、参加の先生同士でレッスンの悩み、教材等の情報交換をしたり、とっても和やかムード。

音楽の力って、すごいです(*´ 艸`)

連絡先を交換したり、素敵な出会いもありました。

 

ネットで気軽に調べられる時代ですが、自分の足で現地へ向かう、実体験は本当に大切です。

出掛けるときは朝早くて寒かったけれど、温かい気持ちで帰宅できました。

金子栄美子先生、スタッフの先生、伊藤美佳先生、他10名の先生方、ありがとうございました

m(__)m