リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

おうちにピアノ、ありますか?

4月ももうすぐおしまい。

新入会の生徒さん、レッスンには慣れてきましたか?

まずは先生と!音楽と‼︎ピアノと‼︎‼︎仲良くなるところから始めましょう

・'(*゚▽゚*)'・

ところで、おうちにピアノはありますか?

まだ始めたばかりだし??

お子さんの成長は早いですよ。

大人が初めてピアノを習うのと比べたら、子どもはあっという間にたくさんのことを吸収、習得してしまいます。

 

楽器や楽譜、チケット等の購入でお世話になっているヤマハつくば店さん。

‥‥と言うよりは、以前の勤務先、、、

私がピアノの販売員をしていたころと、グランドピアノは大きくモデルチェンジがありまして。もう4、5年くらいになるのかな?

偶然再会したヤマハピアノのプロ、先輩営業さんが仰っていました。

ピアノの良し悪しは、小さな音(pp ピアニッシモ)をどれだけ表現できるかだと。

ホールの一番後ろまで響く、ピアニッシモの音は、やはり弦の長さ(奥行き)で変わります。

 

フルコンサートのグランドピアノは奥行き3メートル近くあります。

コンクールで上位入賞を目指すような生徒さんは、おうちでも185、6〜200㎝クラスのものが理想的ですね。現行モデル、音の広がり方が素晴らしかったです‼︎ 

 

弾き手の意のままの音、表情豊かな響きを求めるなら、絶対にグランドピアノ、またはアップライトピアノが良いんです。

 

1オクターブ未満のキーボード?

テーブルに置けるマイクのついたピアノはおもちゃですよ!!

 

週に1回、私のところに来ただけでは上手くなりません!!

おうちでの練習が絶対必要です。

 

スイミングを始めたから、自宅にプールを準備は例外として‥‥

習いごと全て、道具は揃えましょう。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m