リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

ドがドじゃない!〜移調楽器のあれこれ〜

すっかり秋です。
芸術の秋!

皆さんはピアノ以外に、演奏できる楽器はありますか?

私は中学校で吹奏楽部だったのですが、その時に不思議な体験をしました。


体験入部や自分の楽器を決める際に、さまざまな楽器の音出しをしたのですが、「この指がドね!」と、先輩や先生に言われたとおりの運指で音を出すと、、、


「ん??ドじゃないな?」と、違和感しかありませんでした。


そのまま一本ずつ指を離していくと、ドレミファソラシド〜と言われても、、、

私にはドレミファソラシドと聴こえない(-。-;


ラシド♯レミファ♯ソ♯ラ だったり

ミ♭ファソラ♭シ♭ドレミ♭ だったり


これが、自分は絶対音感の持ち主だと気がついた最初の出来事でした。(親がそういう能力を身に付けさせたいと望んだわけではないので、ピアノの先生からは言われたことはありませんでした)


私はクラリネット(B♭)を吹いていましたが、
ド レ ミ ファが
シ♭ ド レ ミ♭に聴こえていて、

楽譜の音と自分の出す音が合致しなくて、正直気持ち悪くて仕方なかったです笑

今は相対音感にも対応できますが、やはりカラオケで原キー以外に調整されていると、途中からズレてきます。

だから私は音痴なのです。



トランペットやホルン、サックスなどのドは
ピアノの何の音なのか、調べてみてくださいね(o^^o)