リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

練習する習慣を

またまた久しぶりの更新です(-_-;)

発表会やら平成生まれの弟分&妹分の結婚のお祝いに最近のウェディングソングのレコーディングやら‥‥

慌ただしい10月でした!!


さて。

ちょっと前にも練習の習慣について書かせていただきましたが、さすがにこの季節の朝練は厳しいですよね。

私は蓋を開けっぱなしにすると、練習しなくちゃ〜(゚o゚;;!!と、急に意欲が湧きます。

これは賛否両論あって、ホコリが溜まるとか
ピアノの劣化につながるとも言われますが、
直射日光や湿気、乾燥には気をつけていましたし、実家は昔ながらの間取りで、キッチンは独立していたので、調理中の匂いや油がピアノに付着する心配はありませんでした。


高1の時、念願だった猫を飼うことになり、わんぱくな猫はピアノの上を元気よく駆け上がるので、さすがに蓋をするようになりましたが、この頃には毎日練習する習慣が身についていたので、蓋をするようになってもピアノには向かっていました。
(この実家のピアノのために作られた部屋、今では猫様のトイレ、食事場所、キャットタワー、餌の保管棚…とすっかり猫部屋です)


歯みがきのように、小さなうちから習慣として練習できると良いですね╰(*´︶`*)╯