リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

ピティナ・ピアノステップは皆さんを応援するステージです

寒くなりましたね(><)

風邪などひいていませんか?

この時期は、発表会やクリスマスコンサートを開催するお教室も多いですよね。

体調管理に努めましょう(*´︶`*)

 

さて、ステージ経験は緊張する😭‥‥

という生徒さんが多いのですが、嫌な緊張感ではなく、ドキドキ!ワクワク!といった、心地よい緊張感であってほしいです。

 

私も子どもの頃、ピアノの先生に「あがっちゃう😭手が震える😭どうしよう?」と相談したことがあるのですが、その時

「まりちゃんはピアノ好き?好きなことをするのにビクビクすることなんてないよ。」と言われ、随分と気が楽になったものです。

 

なので、今でも本番前には、

私は好きなことをやりにいくんだ😆と

言い聞かせています。

 

あがりや緊張は、真剣に取り組もうとするから起こるもの。 

悪いことではありません。

 

また、経験、場慣れで改善されます。

 

ピティナ・ピアノステップは年間560の地区で開催されています。

きっとお近くの市町村でも開催しています。

私もお誘いがあり、今年はあと2回参加します。

 

ピアノ学習者、指導者、愛好家‥‥どなたでも参加できますので、ご興味ありましたら検索してみて下さいね!!