読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

発表会は好きですか?

皆さんは発表会は好きですか??

私は子供のころ、発表会が大好きでした。

コンクールとちがって、ちょっとくらいミスタッチしても怒られないし、

何より新しい服を買ってもらえるから笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会が終わり、ママからこんな感想を言われました。

「恥ずかしがりやで、人前で演奏なんて無理なんじゃないかと思いましたが、堂々とした態度、感動しました。幸せな気持ちになりました。」と。

人前に出ることは大変(=試練)だと感じている生徒さんにとって、発表会は一大事ですが‥‥

ふと、私が尊敬しているセミナー講師のお一人、渡部由記子先生が、幸せは苦労のないことではなく、苦労を乗り越えられたときに感じられると仰っていたことを思い出しました。

 

初めての発表会、大勢のお客様の前で一人で演奏するという困難、試練を見事乗り越えたことは、本人も自信がついたと思いますし、ご家族はもちろん、会場にいらっしゃった全ての方をほっこりさせたことと思います。

 

がんばったらできた!!

みんなに褒めてもらった!!

もっとがんばろう!!

 

これからも、小さなピアニストに成功体験をたくさんさせてあげたいです。 

 

f:id:marifujisaki:20161219173007j:image