リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音脳リトミック、音脳ピアノリトミック

昨日は、日本音楽脳育協会の音育児マイスター講座のため、墨田区某所へ。 都内、神奈川、埼玉、栃木…と地域もバラバラ、年齢、講師歴もバラバラな10名の先生+輝きベビースクールアカデミーの代表 伊藤美佳先生もゲスト参加で音脳リトミック、音脳ピアノリト…

先生のことは嫌いでも、ピアノは嫌いにならないで

有名なアイドルの名言のようですが笑 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 昨日のレッスン中、バイオリンを習っている友達の話をしてくれた生徒。 「明日は、バイオリンお休みだから嬉しいんだって!遊べるしo(^▽^)o」 レッスンはお休みでも、練習は…

日本バッハコンクール 全国大会

二週連続土日、計4日間の日程で バッハコンクール全国大会が行われました。 さすが、地区大会の代表生徒!! みんな本当に落ち着いて、しっかりとした演奏です。 この日を目指して半年も頑張ってきたんです。 コンクールに出るんだと決心して、 目標を決めて…

教養としての芸術

私が4歳になってすぐのこと、母は私を幼稚園のすぐそばのヤマハ音楽教室の幼児科に通わせました。 将来、ピアニスト、ピアノ講師にするなど一切考えていません。 ただ、お友達と楽しく歌ったり、タンバリンができたら良いな~くらいの気持ちで。 その後、個…