リトルピアニストを育てましょう〜茨城県のピアノの先生のブログ〜

全日本ピアノ指導者協会会員 バスティン研究会会員 ヤマハピアノスタディ認定講師(13級~11級グレード試験官)

2018-01-01から1年間の記事一覧

練習しない。練習できない。私の解決策

暑い日が続いております。 いかがお過ごしですか? またまた久しぶりの更新です さて、今日は毎日の練習についてです。 関連の記事は過去にも書かせていただいていますが、大切なお話なのでまた書きます。 ピアノは練習が必要不可欠な習い事であり、週1のレ…

3歳児さんがたくさん入会しました

5月は一度も更新しないまま、6月も残り一週間‼️ すみませんm(_ _)m おかげさまで未就学児さん、それも3歳児(年少さん)がたくさん入会してくださり、レッスン準備に追われていました。 よく3歳児さんママに質問されるのは、 「うちの子、字が読めません」 「…

譜読みが苦手な生徒さんに対する指導のヒント

先日、音楽ライターでピアノ教本の研究者、ピアノ指導者でもある山本美芽先生のセミナーを受講してきました。 「譜読みの力を伸ばす教本」というテーマで、世界中の教本の譜読みのアプローチの特徴を見ていきました。 私も普段はバスティンを使っているため…

バスティンメソッド

4月 新年度がスタートしました。 おかげさまで本年度も数名の新しい生徒さんにご入会いただきました。 ありがとうございます さて、今日は導入期の生徒さんに使っているメソッド、教本をご紹介します。 まずは、ヤマハの【ピアノスタディ】【なかよしピアノ…

ピティナピアノコンペティョンの季節到来!

お久しぶりです。 桜が満開‼️すっかり春ですね✨✨ さて、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)では、2月末にコンペの課題曲が発表され、挑戦する生徒さんたちは、一生懸命練習に励んでいます。 私たちピアノの先生にとっても、ピティナピアノコンペティョンは、…

アンサンブルから学ぶこと

先日、ピティナピアノステップにチェロとデュオで出演しました。 ヴァイオリンまたはチェロとのアンサンブル。 本当は生徒に出てもらいたかったのですが、ピアノのソロや連弾の経験しかない小さな生徒たちは、親御さんが心配してしまい、また高学年の生徒た…

ピンポン⭕️!もブブー❌!もないから大丈夫

毎日寒いですね。 インフルエンザも大流行。 レッスンをお休みする生徒さんも多く、この数週間は寂しいです お大事にしてくださいね。 今日は、「表現すること」「自分の考えを伝えること」について。 保育園のグループレッスンでは、歌をうたったり、先生の…

ピアノで幸せになってほしい

2018年も早くも2週間が過ぎました。 今年もよろしくお願いいたします 毎年恒例の笠間稲荷神社へ元朝参り、 仕事が始まってからも、常磐神社、筑波山神社へ行きました。 神頼みし過ぎ?笑 でも、私のお願いはシンプルです。 「幸せでありますように」 シンプ…